--.--.--(--)
2010.09.19(Sun)
朝と夜が涼しくなって過ごしやすくなったよぅ。

寝苦しい夜が過ぎ去って、安眠できるってすばらしい!!


さあ、最後の広島旅行。


潮風のオーナーさんに案内してもらいました。

因島→生口島→大三島→伯方島→大三島→生口島→因島→向島。
約5時間です。

さて、最初に因島ですが。
会社の先輩がポルノグラフィティのファンなので、ちょっと寄ってもらいハルイチのお父さんが経営している写真屋へ行って着ました。
中にはおじさんがいましたが、お父さんなのか従業員さんなのか分からなった。
だって、にわかファンの私が何をしぇべればいいのか!
会釈だけして、立ち去りました。

お店には紅白出場の垂れ幕があったよ。

その後はファンなら有名な何とかのトンネル。ここも通った。ただしまなみ街道へ出るためにたまたま通ったんだけれどね。

因島の次は生口島。

ここは殆ど素通り。生口島には「平山郁夫美術館」があるよ。

瀬戸田PAでジェラード食べた。写真ない。
ので、海。

しまなみ街道

次は、大三島。

ここには木曜だかにしか開いていないカフェがあるんだとか。
私が行ったのは水曜日。一日足りなかった。

あとすっごい行列ができて、すっごいボリュームで、すっごい安いすし屋があるんだけど、水曜日は定休日。
なんか色々日にちが合わなかった。

すし屋の近くには大山祗神社。
ここには沢山の甲冑があるんだって。
さらに、ここは山の神・海の神・戦いの神崇拝をしている神社らしく、海上自衛隊と海上保安庁の幹部が参拝にくるみたい。

そうかそうか、夏木と冬原も幹部候補生ですからね。来るんでしょうかね。

と、妄想。

いつでもどこでも妄想するのがお宅です。

伯方の塩の工場を横目に(伯方島じゃなくて大三島にあるんだよ)次の目的地「ところミュージアム」なり。

ここの正面を写真を撮り忘れた・・・orz

とっても個性的な美術品があるよ。

そして、ここからの海の眺めが最高!!!!

ところミュージアム

ところミュージアム

今治市のHP乗っけとく。↑

次は「Limone」
ここは古民家を修繕して小さなお店をされてる。
ここでは無農薬で作られた柑橘類をリキュール・ジャム・マーマレード・100%ジュース・リキュールアイスモナカを売ってます。
丁度私達がお店に行ったとき、売り切れていたモナカが入ってきたとに事!なんと運がいいのか!!と思ったら、ジャムとマーマレードが売り切れ中だった・・・orz
アイスはリキュールが効きながら、さっぱりしていてモナカはモチモチで美味いwww
¥200で美味しく戴きました。

リモーネ店前

ここのお店は横浜からIターンしてきたご夫婦でされてるそうで、栽培→製造→販売をしてるって。最近では結構お客さんが沢山来るようになって、お店を開店しているのが大変だと言ってた。
栽培もしてるから、農作業の収穫の時期とかもあるし、一つ一つ手作りでラベルとか貼ってるからそれも大変だとか。「
お客さんが沢山来てくれるのはありがたいんだけど、沢山来られても困る。細々と営業したいんだけどね」
って笑ってました。

リモーネ

今度行ったら、リキュールを買おう。あ!あとジュース!(手前に映ってるのがリキュールだよw)

HPもあるのでよければどうぞ→Limone

綺麗な海で地元っこが泳いでたりするのかな~~?とか海を見てたんだけど、地元っこがまずいない。
地元の人もあまり姿が見えなくて、なにしてるのかな?

海2

お昼になたので、伯方島にあるラーメン屋さん「さんわ」さんへ。
伯方の塩ラーメン!!超×10うまい。

伯方の塩ラーメン

今まで食べてきた塩ラーメンは塩ラーメンではない!
しまなみ街道を行く人、ここの塩ラーメン食べて!!

伯方の塩だれとかも売ってて、家のお土産に買って帰った。もうなくなる。でも、ここ通販してるのでなくなったら注文しようとママンと話したよ。

HP→伯方の塩ラーメン 「さんわ」

その後は伯方島にある唯一おしゃれなカフェ「T's cafe」。
ケーキも超おいしそうだったけど、ラーメンでお腹がいっぱいで、コーヒーだけ飲んできた。
潮風オーナー山口さんはケーキセットを注文。写真を撮らせてもらったww

Ts cafe

ここで休憩した後はしまなみ街道を戻り、全日程終了。広島から甲府へ。
楽しかった~~~。

海3

島にはいろんなところにバーベキューができるところがあったにも拘らず、どこもやっている人がいなかったのは何故?
綺麗に整理しれていたし、すぐ海があるからプライベートビーチ感覚で遊べるのに!もったいない!

ん?

これは海がない県に住んでる人間の感想か?

でも、折角あるのに使わないなんて~。宝の持ち腐れじゃないかい?



今度はママンと一緒に来れたらいいな。
スポンサーサイト

ご来店ありがとうございました

「伯方の塩ラーメン さんわ」店主の福羅と申します。
この度はご来店いただきありがとうございました。
次回もお立ち寄りいただき、
他のメニューにもチャレンジしてくださいネ!( ^ω^ )ニコニコ
2010.09.22(Wed)| URL | さんわ 店主編集


管理者にだけ見せる

送信元ブログ名:今治バリバリリンク集
記事タイトル:しまなみネタ集
時間:2010.09.20
内容要約:ようやく瀬戸内しまなみ海道・大島亀老山展望台からの来島海峡大橋 赤い彗星の歩けヨーロッパ!&アメリカ生活?日本ぶらぶら…  (道の駅、亀老山展望公園 を参照)来島海峡大橋を歩く ブルのブログアルファロメオ香川・・・しまなみツーリング(前半戦)・後半戦 ...

